· 

ZWIFT値上げ

先日の長良川ミドルトライアスロンの結果を経て、今年メインで続けていた自転車の高強度短時間の練習では満足のいく結果が出ないという結論に至りました。

 

そうなんですよね、本気で頑張っていた時は自転車室内練習のローラー台で二時間程度の練習ばかりしていましたからね。

 

今はなかなかそのような熱意もないし、練習にあまり時間を取られたくないということで、強度高めで30~60分くらいの練習で以前の自転車の走力に戻れるんじゃないの?ということで1時間以内の練習ばかりやっていました。

 

その結果、総合結果のぼろぼろなのはいいとしても自転車み順位9位、これは相当へこみました。

 

1位の人にはぶち抜かれていますし、自転車だけのタイムで7分くらい離されています。

 

これは今迄のやり方ではダメだと。

 

短時間で楽にすませるのはダメだと。

 

そんな悩める初老の元に、YouTubeである動画がお勧めに現れました。

寺澤さんは長めのトライアスロンで国内では圧倒的な強さのようです。

 

そんな方が練習の約9割が低強度練習だとか。

 

この動画を信じると。

 

まあこの低強度トレーニングは僕がトライアスロンを始めた20年以上前に流行っていたマフェトン理論と同じようなものな感じではありますが。

 

リバイバルでしょうか。

 

まあちゃんとやっている人は、一貫してやり続けているのでしょうけど。

 

そう、そんなわけで僕も自転車室内練習のローラー台は短時間高強度だけやるのではなく、メインを低強度、心拍数を140以下でだらだら、、、 ではなく長く漕ぐことにしました。

 

長時間一定の負荷で漕ぐことになるので、今までのような高強度のインターバル的なメニューはあまり必要なくなります。

 

となると今迄ローラ台の時に使用していたZWIFT(ズイフトとはローラー台で使用されるあらゆるセンサー(スピード&ケイデンスセンサーやスマートトレーナー)からリアルタイムでデータを取り出し、そのデータをバーチャルワールド内の自分のアバターのペダル出力に反映する最先端ローラー台アプリである。)って使わなくてもいいなんじゃない?ってことで今回ZWIFを解約することにしました。

 

すると

あれ?2400円??

 

ひと月2400円?????

 

そんなに払ってたっけ??

 

と確認してみると今月までは1650円でした。

 

それでも高いのに、2400円ってなに??と思って『ZWIFT 値上げ』とググってみると

どうやら6月6日から値上げされるようです。

 

ぜんぜん知りませんでした。

てことで即解約手続きをしました。

 

なんかカタカナで言われると馬鹿にされているみたいですね。