· 

長良川ミドルトライアスロン試走

定休日の水曜日、本日は週末に長良川の河川敷で行われる長良川ミドルトライアスロンのコースの試走に行ってきました。

 

前もって試走に行くなんてやる気まんまんか!って感じになってしまうのですが、そんなことはなくってですね、久々にレース用のホイールを引っ張り出したらタイヤが限界でして、仕方なくタイヤを新調したのでホイールにタイヤを装着したあとちょっと走りたい、じゃあせっかくだから大会のコースで走っておくかって感じなのです。

 

決してやる気まんまんじゃないです、おはずかしい。

 

ちなみにタイヤは前回と同じものを買おうとしたら値段が8000円弱してまして、えぇ、そんな高いものを二本も買う余裕はないので後ろのタイヤだけ交換することにしました。

 

余裕のある人は一本2万円くらいのタイヤを平気で使っているようです。

 

2万円なんて僕の車のタイヤより高いですね。

 

そんなわけで、会場からちょっと離れた駐車場に車を停めて、そこを起点にバイクのコースを3周、約30kmとランニングコースを一周、約4kmを走る計画です。

会場近くの駐車場への進入路には車止めが設置してあり、進入不可でした。

 

いきなりの計画とん挫です。

 

ここに車を停めると会場まで2km弱あるようで、ちょっとランニングの距離が長すぎになってしまいます。

 

仕方ないので会場の堤防道路の反対側、長良川サービスセンターの駐車場に停めてバイクとランニングをすることにします。

 

ここが会場から一番近い駐車場になります。

 

じゃあ最初からそこにしておけ!って感じなのですが、ここの駐車場からだと堤防に出るのにいちいちサービスセンターの建物内を通過しなくてはいけません。

 

そこには店員さんがいます。

 

汗だくになるし、最後は水浴びして水浸しになるし、なにしろこの時期バイクとランニングをしている人を見ると『どんだけやる気まんまんだよ!』と思われます。

 

とても照れくさいです。

 

ですので避けたかったのですが、こうなっては仕方がないです。

バイクの準備完了です。

 

後ろに見える建物の中を通って、堤防の向こう側を目指します。

大会会場です。

 

大会時はこちらのコースをバイクは8周で80km、ランニングは5周で20km走る予定です。

 

走れれば。

 

歩くかもしれません。

 

今日はバイクは3周で30km、コースはところどころ水たまりがあったり、狭かったりで混んでいたら大変かもしれません。

 

道の広いところはとてもきれいな路面だけど、細いところは結構凸凹してました。

 

あとたぬきが居たので飛び出し注意ですね。

ランニングの折り返し地点まで来ました。

 

ヘルメットと汗だくのおかげで寝ぐせは治りました。

 

今日は陽が照っていなくて気持ちよく走れたけど、陽が照っていたら暑くてつらいでしょうね。

 

ランニングコース一周+αで4kmちょっとで終了です。

 

週末は思いっきり楽苦しめそうです。