· 

上田バーチカル二日目

上田バーチカル二日目は18kmを登ったり下ったり登ったり下ったりのスカイレースです。

 

その前に

 

社長「よーさん、階段のところにカタツムリが居るから気を付けてね。」

 

よ「え?それ昨日踏みつぶされてたやつ?」

 

社長「えー!うそー?動いてたよ。」

うん、やはり社長に踏みつぶされてる。

 

さて、スカイレースも二種類あって長い方の25kmと短い方の18km、25kmの方はこの大会の出場経験がないと申し込めないので、18kmに申し込んだわけです。

 

18kmのスタートは8時30分なので、それに合わせて昨日も来たスタート会場の大星神社へ着くと、8時スタートの25kmのスタート風景を見ることができました。

たぶん有名なエリート選手たちです。

 

後半先頭に居る白いウェアの選手にすごい勢いで抜かれました。

 

そのときかなりフレグランスの臭いがしていて嫌でした。

 

体臭きついのでしょうか。

スタート地点です。

 

8時30分から女性、若い人20人づつくらいのウェーブスタートです。

 

だいたい近くにいる人たちが同じ年代ということになります。

スタートです。

 

前日のバーチカルレースは最初からまあまあ攻め気味で行きましたが、今日のスカイレースは距離18km標高2000mになりますので、あまり頑張らずに走りだします。

ゴールです。

 

タイムを狙って結構頑張っちゃったので途中の写真は無しです。

 

結果、96人中16位、まあまあです。

 

ついでに昨日バーチカルは286人中56位、ちょっとくやしいですね。

 

バーチカルの方に照準を合わせて練習していたのでもうちょっといい順位を狙いたかったです。

スカイレースではこんなところを走らされたりします。

結構な斜度なうえに大きな石がグラグラしていて怖いです。

 

ここはゴーロという場所らしいです。

 

僕はビビりながら下りていきますがみんなすごい勢いで走っていきます。

 

ちなみにピンクのおじさんは直前に抜かれて、さらに下の白い女の子はゴーロに入るまではすぐ近くに居ました。

 

僕より後の人で、落石が起こり顔面血だらけで救急車に乗せられていった人がいるそうです。

ゴール後は選手を応援しつつ仲間を待ちます。

ミクさんがいらっしゃいました。

 

ここのレースに参加するにあたり、この方のYouTubeを参考にさせていただきました。

 

こんな格好でバーチカルレース2位です。

 

着替えを忘れて駅までこの格好で帰らなければいけないと嘆いていました。

 

ところで仲間が一向に帰ってくる気配がありません。

 

あまみ様には帰りも運転してもらわなければいけないので元気に帰ってきてもらわなければいけないのですが。

制限時間も残すところ一時間切ったところで連絡が入りました。

 

なにやら急坂で3mくらい滑落して目の前真っ暗になったそうです。

 

そう、ここのコースはかなりの斜度の下りがあってみんな転びながら駆け下りてます。

 

ぼくも転がって顔面を打ちました。

そんなあまみ様も泣き言から30分ほどで帰ってきました。

ぼろ雑巾の様になっています。

 

ぼろ雑巾のところ申し訳ないのですが、ここから3時間強の運転をお願いしました。

 

クラウン様の運転は怖くて変われませんから。

 

ゴールデンウィークだけど帰路も渋滞に合うこともなくスイスイと帰れました。

 

二日間とても楽しかったので、来年もぜひ参加したいですね。