· 

上田バーチカル

行ってきました、長野県上田市へ。

 

あまみ様のクラウン様で。

 

3日、4日で3日の今日はバーチカル、太郎山へまっすぐ駆け上がり頂上ゴールです。

 

3.7kmで標高700m分登ります。

 

4日の明日はスカイレース、一度太郎山へ駆け上がってから稜線をちょっと移動して反対側に下りて再び太郎山へ登ってきてスタート地点に戻ってゴールです。

 

18kmで標高2000m分登ります。

 

ゴールデンウィークの後半の序盤ということで、まあ当社にとってはゴールデンウィークの序盤ですが、道中渋滞を心配してかなり早めに出発しましたが、幸い渋滞には合わずにスイスイと目的地へ到着しました。

 

まず第一の目的地たまごやキッチンさん、こちらでレース前の朝ご飯を頂きます。

 

開店の七時ちょっと前に到着しましたが、すでに二組お客さんが居ました。

入店前に店の前で自撮りしていると、知らないおばさんと店長さんが写りこんできました。

 

駐車場も狭かったですが店内もかなり狭く4組で満席です。

ぼくが頼んだのは卵かけごはんライト、中盛りのごはんに卵が二つ付いたセットです。

あまみ様がお頼みになられたのは目玉焼き定食ライト、鉄板に目玉焼きが三つ乗った定食です。

 

見た瞬間、ここのお店の正解はこれだと思わされる見た目、香りも最高でした。

 

来年行くときは目玉焼き定食にします。

たまご屋さんからは30分ほどで上田駅に到着です。

 

上田駅で開会式をやっています。

 

スタートゴールはここから2km弱離れているのですが、なぜか上田駅前に大会会場があって、ここでゴール後の記録証の発行になります。

 

ここであまみ様の背中に書いてある文字が気になって見てみると『△YURUCAMP』と書いてありました。

 

あまみ様はゴールデンウィークの前半にはゆるキャンでちょうどネタになっていた長島ダムのキャンプ場に行っていたそうです。

 

お土産に川根茶を頂きました。

駅前には真田幸村の像があります。

駅前ビルのパレオにも歓迎されています。

開会式の最後、みんなでエイエイオーをしてスタート地点へ向かいます。

スタート地点へ向かう途中、時間にちょっと余裕があったので第二の目的地北国街道柳町を散策していきました。

 

古くて素敵な街並みでした。

朝早いので人はあまり居ませんでしたが、外国人の観光客が居ました。

 

これから正面に見える山に駆け上がります。

 

目の前にある焼き鳥のお店を眺めているとお店の人にロックオンされて「帰りに寄っててね!」と言われてしまいました。

老舗のお蕎麦屋さんのようです。

 

値段の表示が表にないので入店するのはちょっと怖いですね。

スタート会場の大星神社に到着しました。

 

とても盛り上がっています。

おみぐじがあったのでひいておきました。

 

中吉でした。

 

売買い物いずれも吉です。

スタートは10秒ごとのタイムトライアル形式です。

 

年齢の若い順なので前に居る人はみな僕より若い人ということになります。

スタート風景を大会のカメラマンに撮っていただけました。

 

できればもっと会場の雰囲気を写してほしかったところです。

中間地点です。

 

心臓が口から出そうなくらいがんばっていますが、大会のカメラマンを見つけたら決め顔です。

そして山頂ゴールです。

 

残念ながらゴール正面からの写真はありませんでした。

ゴール後は口から出かかっている心臓を元に戻します。

 

しばらくしゃべることもできません。

結果は39分29秒、初老の部では8位の様です。

 

可もなく不可もなくって感じの成績です。

山頂からは北アルプスの山々がきれいに見えています。

 

自宅の裏にこんな山があれば、毎朝登ることでしょう。

あまみ様も無事にゴールしました。

 

つらくて泣いているようです。

 

みんな揃ったので下山です。

 

今上ってきた道を戻ります。

 

はい、自分の脚で下りないと帰れません。

下山後は行きがけに声をかけられた焼き鳥屋さんにてほろ酔いセットです。

 

駅前の看板にもありましたが、上田市は美味たれ焼き鳥というのがご当地グルメらしいです。

 

とても美味しかったです。

 

アルコールで気持ちよくなったところで東横インにチェックイン、そのまま寝てしまいそうなところですがなんとか堪えて上田城跡へ観光へ向かいます。

もう17時過ぎですが、まあまあの人出でした。

なんかでっかい兜がありました。

 

シャアザクですね。

真田井戸だそうです。

 

ここから太郎山麓まで抜け穴が、、、1km以上ありそうだけど本当でしょうか。

 

そして夜ご飯なのですが、気になっていたからあげセンターを事前に予約をしようと思いあまみ様に相談したところ「どっちでもいいよ」との返答をいただいたので、イラッとして予約をしませんでした。

 

まぁ早い時間にお店に行ったら大丈夫だろうと軽く考えていたのですが、18時にからあげセンターに行ったら「予約でいっぱいです」との返答です。

 

まだこんな時間なのに、さすがゴールデンウィーク。

 

目に入るよさげなお店に手当たり次第入ってみるもすべて「予約でいっぱいです」との返答です。

 

恐るべしゴールデンウィーク。

 

すっかり夕食難民です。

 

駅からちょっと離れたところへ行ってよさげなお店にいってもやはり「予約でいっぱいです」との返答です。

 

もうコンビニでいいやとホテルに戻りつつ、通りがかりのサムギョプサルとジンギスカン屋さんに聞いてみるとようやく予約なしでも入店できることになりました。

 

信州で韓国料理はちょっと微妙な感じですが。

サムギョプサルを頂きました。

 

始めて食べたけどととも気に入りました。

 

ほろ酔いになりさっさと撤収し解散、明日のスカイランのために早々に就寝です。