· 

覚悟はできておりまする

いやあ、いよいよ明日が最終回ですね、SHOGUN。

 

全10話完結って短いですよね。

 

第8話じーさんの切腹で驚かされ、世間では神回だと評判だったのが、続く第9話は最初っから最後まで息もつかせぬ展開で衝撃のラストでした。

 

完全に神回を更新した感じです。

 

「花は散るがゆえに、花なのでござりまする」涙なしでは見ていられないシーンでしたが、細川ガラシャという人の辞世の句から来たセリフなのですね。

 

歴史は苦手なので知りませんでした。

 

そもそも鞠子様のモデルは細川ガラシャ(玉子)さんなのですね。

 

無知です。

 

なんかちょっと前にこの辞世の句を静岡の県知事が使って顰蹙を買ったようですね。

 

第9話を見た後だとなおさらイラっとします。

 

いやあ、明日が楽しみですね。

 

明日、見たらディズニープラスは解約かな。