· 

登り始めは竜ヶ岳

あけましておめでとうございます。

新年1発目の山登りに、三重県の竜ヶ岳へ初日の出を見に行ってきました。

登山指数最低のC、そして強風の予報です。

でも標高は1000mくらいだし、麓は晴れの予報なので、ダメ元で行ってきました。

登山口の駐車場には意外にもかなりの車が停まっています、みんなダメ元でしょうか。
登りは遠足尾根でいきます。
暗闇の中をヘッドライトの灯りを頼りに突き進みます。
四日市?の町の明かりが綺麗です。
こちらは名古屋と多度山、、、だと思います。
隣の金山尾根を歩く人のライトが見えてます。
6時2分、空に赤みがかかってきました。急がねば。

隣の金山尾根を登る人たちが近づいてきました、絵になります。

ここで頂上付近が一気に雲の中になってしまいました。

こちらにもどんどん雲が迫っています。

頂上へ行くのはやめて、雲の影響を受けなさそうな見晴らしのいい場所で日の出を待つことにします。
6時35分、どんどん空が明るくなっていきます。
6時50分、今にも太陽が顔を出しそうです。

強風で飛ばされてしまいそうですが、小道具を設置しました。
はい、来ました!

頭を出してしましたよ。
ドーン!

これはいらないか。
どんどん姿を表します。

ダメ元で来ただけに感動的です。

とても寒いですが。
完全に姿を表しました。

とてもいい感じです。
小道具を色々使って撮影しました。
7時7分、完全に上りました。

満足です。
結局頂上にはあれから雲がかかることはありませんでした。
一応竜ヶ岳山頂を目指そうかとも思ったのですが、とても満足したであろう頂上で初日の出を楽しんだ人たちと遭遇したくないので下山することにしました。

別に悔しくないです。


帰宅して先日買ったスパークリングワインを飲みつつ気持ちよくなってたら、大変なニュースが入ってきました。

我が家のボロ家屋もかなり揺れました。

石川県の珠洲市はトライアスロンの大会で何度も訪れたお気に入りの場所なので、酷いことになってないといいなと思います。