· 

まる天

滋賀県の伊吹山・霊仙山などへしょっちゅう行く僕は、行くときには必ず帰りに名神高速道路の養老SAによりまる天で『はんぺん』なのか『天ぷら』なのか呼び名がよくわからないなにかをお土産に買っていきます。

 

鹿島家では『はんぺん』ということで統一することにします。

 

ところがここ最近、10月中旬から養老SAが改装工事をしていて、まる天のお店が営業していません。

 

工事は10月末で終わるようなのですが、ネットで調べてみると、どうやら改装後はまる天は入らなさそうなんです。

 

何を土産に買って帰っても大抵手を付けずごみ箱行きの気難しい社長が、まる天を買っていくといつも大喜びしていたので、店舗が無くなるととても困ります。

 

とりあえずネット通販でも手に入るようなので頼んでおきました。

 

そんななか、登山のために滋賀方面へ行き、養老SAの先の多賀SAのスマートインターに立ち寄った時にそれはありました。

 

まる天です。

 

正確には地雷也というお店に同居しているようです。

少量でも買っていこかと思い確認してみると、どうやらいらないようです。

まあ翌日届きますからね。

てことでまる天は寄らずに帰り、家の近所のローソンで、アイスカフェラテとモンブランどら焼きを買って帰りました。

これらも最近のお気に入りです。

帰宅し、カフェラテとどら焼きを渡すと

社長「オーサンキュー、はんぺんは?」

よ「はぁ?あなたいらないって言ったよね??」

社長「いらないって言ったけど」

よ「どうせ明日届くよ。」

社長「お店で揚げるから美味しいんだわ!」

いや、多分あそこで揚げてるんじゃなくて工場で作ったのを配送されてるだけだと思うけど、、、

社長「はぁ、いらないなんて言うんじゃなかった。」

まさか買ってくるのが正解だったとは夢にも思いませんでした。

そして翌日事務所に届いたまる店のはんぺんを
直ちに食べてました。