· 

霊仙山

本日の山行きは霊仙山です。

はい、トレイルレースで行ったばかりです。

なんなら直前の試走でも行っているので、この1週間で三度目になります。

今回は落合集落の今畑登山口から半時計回りで周回する、多分一番人気のルートになります。

トレイルレースと、その試走の時にな霊仙山自体には登頂していないので、久しぶりにのんびり登ってこようかと思いまして行くことにしました。

のんびり登って頂上へ行き、ご飯を食べつつインスタ映えする画像などを撮影しようかと思いまして。

ちなみにインスタはやっていません。

午前7時、駐車場には僕の車以外に2台、人気の山なのに驚きです。

どうやらみなさん、もっとゆっくりした時間で来るらしいです。

いつもの登山スタイルで登山開始です。

ここは何度も来ているので、地図を見なくてもルートはわかります。

10月も後半だし、低山とはいえ一応山なので寒いかと思って用意してきたけど、とても気持ちのいい陽気で、半袖にアームカバーでちょうどいい感じでした。

最初のうちは樹林帯を歩き高度を稼ぎます。

前日にお風呂場でバリカンを使ってセルフカットをしたら、とんでもなくツーブロックになってしまいました。

当分鏡は見ないことにします。

近江展望台へ向かう急登でしょうか。

ところどころ斜面が紅葉していて綺麗です。

赤々とはしていませんね。

ちなみに僕の大好きな場所のひとつ、紅葉で有名なモントランブランはこんな感じだそうです。

知らない人のブログ

多分、だいぶ補正をかけて赤くしているのでしょうけど、とても綺麗ですね。

行ってみたいです。

琵琶湖が見えます。

今日は雲が多いうえ、なにかガスがかかったようにぼやけてます。

レースの時はとてもクリアに見えていたのですが。
近江展望台まであとちょっとです。

この辺りがこのコースで一番怖いとこです。
近江展望台です。

霊仙山最高点に向かう稜線がとても綺麗です。

あと、斜面の紅葉も綺麗で、時間を忘れてドローン撮影をしてしまいました。
夢中で撮影していたら同行者が遥か彼方へ行ってしまいました。

急いで追いかけます。
まあすぐ捕まえれるんですが。

今日はガスが出てるのは残念ですが、雲の感じがすごくいいです。

霊仙山の頂上には今のところ人影はないようです。

平日とはいえ、こんなに人が少ないのは本当に珍しいです。

頂上の前に最高点到着です。

頂上と最高点が違うのが不思議ですが、まあそういうこともあります。

グレート霊仙マウンテンレースでは、左の経塚山から右に見える小屋を通って駆け下りました。

奥に見えるのは伊吹山です。

頂上へ向かいます。
経塚山との分岐です。

帰りはここから下山します。

ガスはあれども琵琶湖がしっかり見渡せます。

頂上です。

あとちょっと。

到着です。
撮影会です。
撮影に満足したら、腹ごしらえです。

そしてここでもしっかりドローン撮影。

人がいないから安心して飛ばしていたら、いつのまにか人が背後にいました。

気をつけないと。

ここからは経塚山を経由して帰ります。

写真撮影の裏側です。

立たせるのがなかなか大変なんです。

熊のぬいぐるみを抱えるおじさんに、知らないおじさんが「あ、くまちゃん。」などと声をかけられ、反応に困ります。

今日も山は平和です。

レース時には見向きもしなかった鳥居です。

冬場はかなりの部分がん雪に埋もれてたりします。

下りはあっという間に汗拭き峠へ。

危険な徒渉を経て再び撮影会をします。
まさか支えなしで自立してくれるとわ。

樹林帯なので風がなく倒れなかったので色々な角度で撮影できました。

満足して下山します。
駐車場に戻るとほぼ満車になっていました。