· 

オルタネーター修理完了

無事、修理が完了しました。

 

朝10時に預けて13時に修理完了の連絡がありました。

 

リビルド品オルタネーターとベルトを交換してもらって5万円弱でした。

 

オートバックスの見積もりの半額で済みました。

 

もちろん、安く済ませた結果この先なにか問題が起こらないとも限りませんが、とりあえず戻ってきたベル君は絶好調です。

 

こちらが交換後のオルタネーターです。

 

中古品なわけですが、ぴかぴかですね。

 

交換前はさびさびでした。

 

中のコイルも茶色かったし。

 

取り外された古いオルタネーターは軸がゴロゴロしてかなり抵抗があったそうです。

 

てことは走りにも影響があったかもしれませんね。

 

すごく調子が悪くなったこの三日間は、走行時でも電圧が12vを切っていたので、オルタネーターはほとんど発電しておらず、新調したバッテリーの力だけで走っている状態の様なので、エアコンも音楽も、パワースライドドアもオフにして、通勤の10分弱の往復の使用だけにとどめていたのですが、それでもいつエンジンが止まるかすごいストレスでした。

 

社長「ドア重いな!」

 

社長「なんで歩いてマックスバリューに行かないかんの!車でフィールに行けばいいでしょ!!車、動いてるじゃない!!!」

 

などの言葉がストレスをさらに加速させました。

 

そんなストレスも今日でお終いです。

 

今回、オルタネーター交換、バッテリー交換、スロットルバルブ洗浄を行った結果、かなりくたびれていたうちのベル君は、見違えるように調子よくなりました。

 

あと10年は付き合っていけるといいのですが。