· 

オルタネーター修理

車検から帰って来てから絶不調に陥っていたうちのベル君。

 

バッテリーを交換して、スロットルバルブを洗浄して絶好調に!と思っていたのもつかの間、昨日から急に再び絶不調に陥りました。

 

車検から帰ってきたときに鳴っていた唸り音が再び発生しだしました。

 

ほんとに車検に出す前は一度も聞いたことなかった音なのですが。

 

さすがに何か悪さをされたとは思いませんが。

 

そんなのはビッグモーターだけにして欲しいです。

 

ちょうど故障のタイミングが合ってしまっただけでしょう。

 

アイドリング時の電圧を確認すると、

12vを下回っています。

 

これはまずいです。

 

アイドリング時でもバッテリーを消費していて、このまま停まっているといずれバッテリー上がりでエンジンが止まってしまいます。

 

直ちにオルタネーターを交換しなくてはいけないです。

 

いや、本当に車検に出す前には全く平気だったのに。

 

とりあえず信用できないし見積もりも高いオートバックスへは行かず、近所の古くからやっている車屋さんへ相談に行きました。

 

整備待ちの車がたくさん停めてあってとても忙しそうです。

 

症状を話すと、オルタネーターのリビルド品と社外品(台湾製)の両方で見積りを出して連絡をいただけることになりました。

 

なにやらリビルド品より台湾製の新品の方が安い場合があるそうです。

 

夕方連絡をいただき、結局台湾製よりリビルド品の方が安かったそうで、オルタネーターリビルド品、ベルト、工賃で5万円弱でやっていただけるということでした。

 

結局バッテリーが2万円弱と合わせても7万円弱です。

 

オートバックスの見積もりは13万円弱でした。

 

今度の土曜日に交換をしてもらえるということで、一安心です。

 

 

本日は用事があって名古屋駅へ。

 

最近は走行中でも電圧計を気にして見るようになっているのですが、走行中でも12vを切るようになってきました。

 

これはかなりまずいです。

 

 電車でこればよかった。

 

もうこうなったら走行中にも充電できていなくて、バッテリーの電力だけで走行しているということでしょう。

 

ということはいずれは走行していてもバッテリが上がって、突然エンジンが止まる可能性があるわけです。

 

へんな汗が出てきます。

 

暑いけどエアコンはオフ、トンネルでもライトをつけずにギア調整でエンジン回転数高めで走行します。

 

それでもかろうじて12vに届くくらいしか発電しません。

 

なんとか事務所に戻ってこれました。

取り替えたばかりのバッテリーが充電不足になっています。

 

もう車を動かしたくないです。

 

修理に出す土曜日まで、なんとか自宅と事務所の往復だけもってくれるといいのですが。