· 

本日のコーヒー&冷蔵庫修理

今日からのコーヒーはおまけでもらったこちら、

アフリカンドリームです。

 

苦みと渋みが強いようですが、飲んだところそんな感じはなかったですね、豆が少なすぎたかな。

 

こちらはおまけでいただいた50gだけなので2~3日でなくなります。

 

 

さて、数日前から我が家の冷蔵庫が冷えなくなりました。

こちらです。

 

下から冷凍室、野菜室、冷蔵室になります。

 

なんか冷えが悪いなとは思っていたのですが、冷蔵室の一番上の部分がまったく冷えなくなりました。

 

一番上の部分に置いてあった牛乳を飲もうとしたら、固まっていて、ドロッとした苦い牛乳を飲んでしまいました。

 

すぐ吐き出したのでお腹は大丈夫です。

 

冷蔵室でも下の段はほんのり冷えています。

 

野菜室もすごく冷えています。

 

冷凍室なんてキンキンに冷えてます。

 

よ「冷蔵庫、壊れてるね、全然冷えていないよ。」

 

社長「うそー。」

 

よ「肉とか冷やしたいものはクーラーボックスに入れておくよ。」

 

社長「すぐ買いに行くよ。」

 

よ「いや行かないよ、そんなお金はない。」

 

ということで、とりあえずできることをします。

 

冷蔵庫 冷えないでネット検索です。

 

1.コンセントが入っていない。

2.設定が弱になっている。

3.

 

あまり役に立たなさそうなのでネットに頼るのはやめます。

 

とりあえず基本の冷蔵庫の横や後ろに熱の逃げ場をつくりました。

 

冷蔵室の中身を全部出して清掃、古くて使わなさそうな食品は処理して、庫内がつめつめにならないようにしました。

 

清掃している時に気づいていたのですが、冷蔵室内には冷気が入ってきていないようでした。

 

冷蔵室の一番下の段の床はよく冷えているのですが、上の段へはまったく冷気が行っていないようでした。

 

どうやら冷却触媒はよく働いているようですが、それを循環させるなにかがうまく働いていないようです。

 

そんな時はどうするか、蹴ります。

 

古い電化製品には最終的には暴力が一番です。

 

ガンガン蹴って、冷蔵庫に耳を当てると『ヴーん』と言っているようです。

 

そういえば蹴る前には確認しなかったので、この音が蹴ったからしだしたのか、蹴る前からしていたのかは不明です。

 

とりあえずこれで直ったと、思い込むことにしました。

 

 

~翌日~

 

ダメでした。

 

相変わらず冷蔵室の一番下だけは多少冷えて、一番上はまったく冷えません。

 

困りました。

 

社長「冷蔵庫買いに行くよ!」

 

よ「行かないって。」

 

社長「買いに行く!!」

 

よ「あんた、冷蔵庫なん円するか知ってるの?」

 

社「15万円くらい。」

 

あ、知ってはいるんですね。

 

我が家にそんな余裕はないです。

 

よ「野菜室はよく冷えてるから、むしろ野菜を冷蔵室に入れて肉とかは野菜室に入れておいて。」

 

社長「あ、そうだね。」

 

しかし謎ですよね。

 

野菜室はよく冷えるのに冷蔵室はぜんぜん冷えないなんて。

 

てことで野菜室の引き出しを引っ張り出してのぞいてみました。

 

ゴキブリが死んでました。

 

とりあえず掃除しつつ奥をのぞき込んでみると、

こ、これは!!

 

奥にビニール袋が詰まっています。

 

スーパーで野菜を買うときに入れてもらうビニール袋です。

 

そのまま野菜室に突っ込むから、ビニール袋だけ引き出しの奥に落っこちていたようです。

 

取り除いてみると、そこにはなにやら下からの通路がありました。

 

手を当ててみると冷たい風が下から上がってきています。

 

やりました。

 

とりあえず興奮を納め、引き出しを戻して一時間ほど待ちます。

 

冷蔵室を確認すると、、、しっかり冷えてました。