· 

バッテリー交換

散々脅されたし前回の交換から5年経って交換時期でもあるので、Amazonで購入して交換しました。

コンピューターがリセットされないように外部バッテリーを繋いでバッテリーを外します。

 

車でお出かけしてから1時間ほど経過しましたが、エンジンがまだ触れないほど熱を持っています。

 

外の気温は34度。

 

なんか立ってるだけで尋常じゃないほどの汗が出てきます。

 

考えてみたら後ろからは直射日光、前からはエンジン熱でサウナに入っているような状態でした。

無事交換できました。

 

バッテリーの寿命や、発電機の交渉などが視認できるという機材もつけてみました。

 

これで安心です。

 

セルスターターの勢いが良くなりました。

 

アイドリングの不調は相変わらずなので、電気系は関係ないようです。

 

今回のことがあってちょっと調べてみたら、同じような症状の方は結構多く、どうやらスロットルバルブなるものを洗浄すると改善する確率が高いようです。

 

これはまたいずれ、エンジンが熱くないときに挑戦しようと思います。

 

バッテリーが元気になってわかったことが一つ、ドアロックのリモコンがバッテリー交換前は車の近くじゃないと反応してくれなかったのですが、

リモコンの電池を交換しても反応してくれる距離は変わりませんでした。

 

もう15年も使われてきたから劣化は仕方ないなと思っていたのですが

バッテリー交換後は反応してくれる距離が倍以上に伸びました。

 

こっちから飛ばしてるんじゃなく、そっちから飛ばしてるってことなんですね。

 

バッテリー交換してよかった。