· 

アドレス推理

国民生活金融公庫に電話している社長、なにやらメールで書類を送ることになったようで、口頭でアドレスを聞いているようです。

 

社長「ここに書類送っておいて。」

ふむふむ、前半は名前だから間違えようがないだろうけど、後半のこれは、、、

 

よ「カタカナでジオと書いて『JO』って書いてあるけど、これはどっち?」

 

社長「ジェイオーだよ。」

 

とりあえず〇〇〇ーw@jfc.jo.JPで送信。

 

送れず。

 

ドメインが存在しないらしいです。

 

国民生活金融公庫のホームページを見てみると

 

https://www.jfc.go.jp/

 

あー、『G』っだったんですね。

 

社長はジーオーと聞きながら『JO』と書いたんですね。

 

よ「これ『J』じゃなくて『G』じゃん。」

 

社長「。。。『G』だよ、そう書いてあるでしょう。」

 

よ「。。。」

 

ドメインを『go』にかえて再送信。

 

今度は間違いないでしょう。

 

行きませんでした。

 

ユーザー名が存在しないそうです。

 

一応名字のアルファベットをチェックするも、おかしいところはなさそうです。

 

怪しいのは『ーw』でしょうか。

よ「これ『GO』はいいみたいだけど、前の分が違ってるみたいだわ、聞いてみて。」

 

社長「えー、名前ちゃんと聞いたけどね。」

 

メモを見つめ、考え込む社長。

 

よ「いや、それ考えてもわからんからさっさと聞きなさい。」

 

再び電話して、片言のアルファベットでアドレスを確認する社長。

 

その結果、

『ワイ』と聞いて『w』を書き込んだようです。