· 

となりのラーメン屋さんその2

行ってきました、となりのラーメン屋さんへ。

 

行く前にメニューを見れないかな?と調べてみるとお店のツイッターを発見しました。

 

どうやら厨房の業務用エアコンが故障しているようです。

 

この時期かなりの地獄ですね。

 

前の弁当屋さんから居ぬきで設備を買い取っているはずですが、、、故障するなんて、タイミングですかね。

 

ねろ様を一人にするのはあれなので、社長と順番で行くことにしたのですが、社長は一向に行く気配がありません。

 

日曜日だし、今まで事務所周辺で気軽に食べに行けるお店があまりなかったのもあり、どんどん混んでくるのは容易に想像がついたのですが、社長は一向に行こうとしません。

 

よ「行かないなら先に行くよ!」

 

社長「うん、行ってきて。」

 

よ「遅くなると混み混みのなかで食べなきゃ行けなくなるよ!」

 

社長「うん、日曜日だから。」

 

ちょっと意味の分からない会話をくり広げてから隣のお店へ向かいます。

 

入店するとなんか中華料理屋っぽくない店内な気がします。

 

なんかわけのわからない音楽が結構な音量で流れてます。

 

あ、弁当屋さんの時と配置が一緒ですね。

 

11時50分でほぼ満席。

 

威勢のいい若い女性の店員さんがいるけどなにも声をかけられません。

 

これ、ぼくは認識してもらえてるのだろうか?と不安を覚えつつカンター席へ。

 

お昼時ってのもあり、すぐに誰かが続いて入ってきたようです。

 

店「お二人ですか?そちらのテーブル席へどうぞ。」

 

あれ?てことはぼくは本当に認識されてない可能性が、、、身体はでかいので存在感には自信があるのですが。。。

 

ドキドキしながらどうしようか?声をかけた方がいいのだろうか??などと考えていたら、水とおしぼりを持ってきてくれました。

 

日曜日でもやっているランチの甘酢からあげ定食を頼んで待ちます。

 

日曜日だからかお昼から生中を頼む人がチラホラいらっしゃいます。

 

昼間から飲むお酒は最高ですね。

 

程なくして甘酢からあげ定食が届きました。

シンプル。

 

まずはお味噌汁、うん、これは好きな味です。

 

業務用のお味噌汁でしょうか。

 

からあげ、うん、美味しいです。

 

ごはん、これはぼくの好みではないですね。

 

ちまきとかチャーハンになると美味しいのでしょうか、次回チャレンジしてみたいですね。

 

社長用にメニューを撮影します。

テイクアウトもできますね。

 

社長はテイクアウトの方がいいようです。

 

なにせ中高年には合わない感じの音楽が結構な音量で流れていますので。

 

そそくさと食べ終えレジへ。

 

ちょうど厨房から店長さんが出て見えて会計をしてくれました。

 

ものすごい汗。

 

エアコンが壊れているのは本当の様です、水分補給でがんばって乗り切ってほしいですね。

 

事務所へ戻り、社長へメニューを見せつつ、

 

よ「料理は美味しいけどご飯はいまいち、持ち帰りができるからそうしてきたほうがいいよ、音楽がうるさいから。」

 

社長「じゃあラーメン買ってくる。」

 

よ「おかずも買えばいいじゃん、夜も食べれるし。」

 

社長「。。。」

 

黙って出ていきました。

 

すぐ戻ってきました。

 

よ「あれ?どうしたの??」

 

社長「満席だって。」

 

よ「うん、それはそうだろうけどテイクアウトでしょう。」

 

社長「もっと時間かかるって。」

 

うーん、開店したばかりで余裕がないんでしょうか。

 

お隣だし、なんなら事務所から注文できないかな?くらいに考えていたので、テイクアウトもできないのはちょっとショックでした。

 

平常を装いつつご機嫌斜めの社長は、コンビニでフランクフルトとおにぎりを買って食べていました。