· 

宅地建物取引士証更新

社長の宅地建物取引士の4年ごとの更新の時期がやってまいりました。

 

前回まではどこやらへ行って一日講習を聞いてからの新しい取引士証発行だったのですが、最近はインターネットで済ませます。

 

合計数時間の動画を視聴し、その後試験を受けて7割以上正解で合格らしいです。

iPadで視聴しています。

シュークリームを補給しつつ視聴しています。

 

二日がかりですべてを見終わり、

 

社長「終わった!つぎどうするの!!」

 

というので確認してみると、

歯抜けです。

 

全然終わってませんでした。

 

よ「ぜんぜん終わってないじゃん!ちゃんと全部見終わったら最後の試験が出てくるわ。」

 

てことで、パソコン視聴に切り替えます。

社長「これさっき見たわ!」

 

よ「見たって言っても見てないことになってるよ。」

 

たぶん、せっかちで最後まで見てなかったんでしょうね。

 

社長「これもさっき見たわ。」

 

よ「いや、だから見れてないから。ちゃんと最後まで見なさい。」

ねろ様も待ちくたびれてます。

 

ちょっと残業しつつ、17時10分に視聴完了。

 

最後の試験は翌日に。

 

 

~翌日~

朝から試験に挑みます。

 

社長「これどうやってやるの!」

 

よ「〇✕選ぶだけだよ。」

 

社長「やって!!」

 

よ「自分でやりなさい」

 

社長「どうやって選ぶの!」

 

よ「〇か✕か選んでクリックするだけだよ。」

 

社長「どうやるの!!!」

 

あ、どうやらパソコンのしくみから説明しなきゃいけないようです。

 

よ「カーソルを〇か✕に合わせて、」

 

社長「どこにあるの!」

 

よ「マウスを動かさなきゃ見つからないよ、、、そう、それを〇か✕に合わせてクリッ、、、ボタンを押す。」

 

社長「ボタンどこっ!」

 

そこもか。。。

 

よ「マウスのここ。」

 

社長、画面を凝視してプルプルしながらカーソルを〇に合わせて、マウスを凝視し右クリック。

 

あ、ずれた。

 

よ「これは、ここに指を置いて、画面を見ながらカーソルを〇に合わせて目をそらさずにボタンを押す!」

 

無理でした。

 

どうしてもクリックするときはマウスを見てしまうようです。

 

静かに見守ることにしました。

ねろ様もちんちんで見守ります。

 

~数10分後~

 

社長「よーさん!できた!!」

 

よ「あそう、じゃあこの評価するを押して、、、あ、止まった。」

 

画面が白くなって止まりました。

 

たしかに、評価するを押すときの画面に、通信状況によって止まる可能性があるから結果はメモしておくようにと書いてありました。

 

無視しましたけど。

 

よ「あー、これだめだわ、やり直しだわ。」

 

社長「だからやってって言ったのに!!こんなめんどくさいなら講習聞きに行けばよかったわ!!!!」

 

いえ、だれがやっても一緒ですが。

 

講習会場に行く方がよっぽどめんどくさいですが。

バトンが託されました。

 

今回は評価するを押す前にちゃんとメモをして。

合格しました。

 

やれやれです。