· 

伊吹山W4撤退

伊吹山Wも今回で4回目。

 

前回は朝6時に自宅を出て名神高速道路のリフレッシュ工事の渋滞にはまった結果、いつもより一時間近くも余分に時間がかかりました。

 

今回は朝5時出発。

 

さすがに渋滞は大丈夫だろうと思ってたら、一宮ジャンクションの合流でちょこっと渋滞。

 

交通量は大したことないのに渋滞するなんて、ファスナー合流って机上の空論でしょうか。

 

それでもロスは数分で一時間ちょっとで登山口に到着。

小雨というのもあって一番乗りでした。

 

準備をして6時半から登山開始です。

 

 

回を重ねるごとに記録がよくなってきているので、今日も記録を縮めるつもりで走ります。

 

だがしかし走り始めから全然気持ちよくない。

 

朝早いし、雨降ってるし体がまだ起きてないのかな?などと考えつつ進みます。

 

1合目過ぎたあたりから明確に調子の悪さを感じだしました。

 

全然頑張れてないのにとてもつらい、もうすでにどこでやめるかを考えつつ進みます。

なんか低いところにある雲がいい感じです。

頂上は雨雲の中です。

 

あ、ここから避難小屋が見えていたんですね、走れてるときはこんなとこで止まらないので気づきませんでした。

 

無駄に写真を撮りながら」先へ進みます。

 

5合目辺りからほぼ歩きになり、もう引き返そうかななどと考えつつ進むと、突然目の前を横切る影が。

鹿。

こっちにも。

なんかにらまれてます。

 

縄張りでしょうか。

あれ、こっちにも。

 

いつのまにか囲まれてました。

 

鹿せんべいを持ってたら襲われてましたね。

 

そんあイベントを無事にクリアしつつ

なんとか一本目。

 

タイムは1:36:16。

 

これは過去最おそですね。

 

もう、寒いしさっさと下ってお風呂にでも行こ!などと考えつつ来た道をもどります。

ちょっと晴れてきました。

 

琵琶湖の向こうの雲の上に頭を出してるのは比良産地でしょうか。

 

いい感じだったので社長に写真を送ってあげました。

親子で同じ感性を持っていました。

 

ちなみに8:04のは、かばんに入れていたスマホが濡れたせいで勝手に社長へ電話をかけていたため、折り返されないよう送ったものです。

 

2時間40分後、なぜか社長からも間違い電話をやり返されました。

 

なんとか登山口へ戻ると、なんかここまで来て一本で帰るのも勿体ないな、二本目いけるかな?などと余分なことを考えてしまいます。

 

もしかしたら一本目はまだ身体が起きてなかっただけかな?二本目はぐーんとタイムを縮められるかも!などと考えつつ走り始めました。

 

ダメでした。


なんとか1合目まではたどり着いたけど、この先登れる気が全くしません。


撤収。


今回しっかり2本こなせたら次回は3本に挑戦かなと思ってたけど、こんなでは全然ダメですね。