· 

おすそ分け

今日からコーヒー豆は当分ガロンコーヒーの名古屋ブレンドになります。

さて、なぜこんな会話になったのか、数分前のことなのにまったく覚えてないのですが、

 

社長「私、鈴木さん(仮)に嫌われてる。」

 

よ「え、だれそれ?」

 

社長「佐藤さん(仮)の隣の。」

 

よ「隣ってどっちの?」

 

社長「隣って一軒しかないでしょうが!」

 

よ「隣って裏も隣でしょう。」

 

社長「駐車場があって、佐藤さん(仮)があって、その隣!」

 

よ「あー、たまにおねしょの布団を干してた家か、なんで??」

 

社長「ねろさんがおしっこするから、今は気を付けてさせないようにしてるけど。」

 

よ「玄関でおしっこさせたの!?」

 

社長「玄関なんかしないよ!」

 

よ「じゃあどこでさせたの?」

 

社長「。。。」

 

よ「なぜ答えられんの?考えることじゃないでしょう!塀でさせたの?」

 

社長「塀なんかないよ。」

 

よ「じゃあどこでさせたの?」

 

社長「ちょこっと入ったとこ。」

 

よ「敷地内にさせてたの!?そりゃ嫌われるでしょう!!」

 

社長「もうさせてないけど。」

 

よ「もうね、電柱やガードレール以外にさせない!万が一人の家や塀にした時のために俺みたいに水を持ち歩いて掛けるの!」

 

社長「。。。」

 

よ「で、嫌われてる自覚あるんだ?」

 

社長「以前ね鈴木さん(仮)と田中さん(仮)が潮干狩りに行ったとき、、、ほら子供が同級生だから、家の前でバケツ一杯の貝を仕分けしてたんだけど、くれなかったから。」

 

よ「。。。。。。( ゚Д゚)ハァ?それだけ??なんであいさつ程度の近所のばーさんにおすそ分けしなきゃいけないんだよ!!」

 

社長「だって、近くのボナール松井の柿の木、地主さんがなっている柿をとってたから、『おいしいですか?』って聞いたら『持っていくか?』って言われて袋いっぱいくれたよ、あと、なんとか造園の人がおばさんに『野菜持っていくか?』ってあげてたから見てたら、『あんたも持っていくか?』ってくれたよ。」

 

よ「そりゃお前が請求したんだ!」