· 

耳の穴

なんか、、、耳の穴が痛痒いんです。

 

今は耳鳴りがしています。

 

朝シャワーを浴びて、濡れた耳の穴を綿棒でぐりぐりするのが好きなのですが。

 

なんか水が詰まった感じで音が聞こえずらくなったりしたことはあったんですが。

 

綿棒でぐりんぐりんすると気持ちいいですよね。

 

最近になって痛痒みが出てきまして。

 

 

そういえばお客さんで綿棒ではなく、掻き出す感じのプロ仕様な耳かきを愛用されている方が、なんかだんだん耳が遠くなってきて、ある日突然何も聞こえなくなったと。

 

耳鼻科へ行って耳の穴をカメラで見てもらったら、耳の奥に耳垢が固くなって詰まっていたと。

 

医者曰く、耳に掃除は必要なく、今まで何十年も耳掃除だと思っていた作業は、むしろ耳の奥に耳垢を詰めていたとのこと。

 

そんなことあるんですねーと、その時は他人事のように聞いていたのですが。

 

その方は、医者にかちかちに固まった耳垢を掻き出してもらい、めでたく音が聞こえるようになったそうです。

 

 

綿棒だからそんなことないだろうと思っていたけど、ちょっと『耳が痛痒い』で検索してみると、外耳道湿疹、外耳炎など出てくる。

 

なになに、原因は耳掃除のやりすぎ、耳の触りすぎ、、、はぁ、まぁそうだろうなとは思っていました。

 

まぁ耳掃除をやめて放っておけば治るそうなのですが、、、掃除がだめなんてなんか腑に落ちませんね。

 

痛痒いからなおさら綿棒でぐりんぐりんやりたいのですが。

 

当分綿棒は我慢して、耳の穴安静にしておきます。