· 

CA(機密保持契約書)

社長、スマホでLINEをいじりながらむつかしい顔。

 

社長「ちょっとさぁ、CAを出したいんだけどどうやるの。」

 

よ「はぁ?ちょっと何を求めてるのか分からん。」

 

社長「だからー、野々山さんにCAを貰わなければいけないんだけどどうやるの?」

 

よ「いや、だからどういうこと?何を教えればいいの??アルファベットで『C』と『A』を出せばいいじゃん。」

 

社長「どうやって出すの?」

 

よ「アルファベットの出し方がわからんってことか!」

 

スマホ何年使ってるんだよ。

 

よ「左下に『あ』と『A』と『1』って書いたボタンがあるでしょう、それを押しなさい。」

 

社長「・・・」

 

よ「右じゃなく左下!」

 

社長「あーこれか。あ、変わった、、、でどうやるの?」

 

よ「はぁ?CとAを押すだけでしょう。」

 

社長「・・・Cがない。」

 

よ「いやあるでしょう。」

 

社長「・・・ない。」

 

よ「えー!あるって、ちゃんと探しなさい。」

 

社長、スマホを見つめたまま固まる。

 

よ「ちょっと今どこ探してるの?見てるボタン指さしてみて。」

 

社長、指をさそうとしない。

 

よ「なんでささんの?なんで見つからんのか純粋に興味あるから探してるボタンを指さしてみてって。」

 

社長、なぜか大文字小文字切り替えボタンを押す。

 

よ「なんで関係ないボタン押すの!」

 

社長「うるさい!もういいわ!!」

 

よ「もういいわじゃないでしょう!本当に、純粋にこの中から見つけられない理由に興味あるから指をさしながら探してよ。」

 

社長「あ、あった、でどうするの?」

 

なぜすぐ見つからないのか解明はできんかった。

 

よ「どうするのって、、、ひらがなと同じだよ。」

 

社長「Aしか出てこない。」

 

よ「ひらがなと同じだって、『う』とか『お』を入力するときどうするの?」

 

社長「あ、出た。」

 

よ「そうでしょう、出てきたのは小文字だからここでさっき押した大文字と小文字に切り替えるボタンだよ。」

 

社長「あ、大きくなった、まったくなんでこんな順番に並んでのよ!」

 

よ「?!普通にアルファベット順でしょうが!」

 

社長「あ、そうか、がっはっはっは!」