· 

名古屋高速

社長「そういえば今日シーチキン売ってなかったね。」


。。。お昼にスーパーへ行ったけど、シーチキン?


社長「あー、チキンだ。」


いつものようにYahooニュースを眺めていると


“あおり運転VS右車線を譲らない”動画が物議 「速度超過が『当たり前』に」撮影者の意図

 

のタイトルと共に、大型トラックにべた付されたドライブレコーダーのスクショ。

 

これは怖いよね。

 

なになに、高速道路の追い越し車線?

 

さっさと譲ればいいのに。

 

なに?名古屋高速??それなら話は別ですよね、都市高速には追越し車線って考え方はなかったはず。

 

右側に出入り口があるし、右側を走り続けても問題ないかと思ってた。

 

コメント欄を見てみると、、、あれ、ほとんど煽られてる人に否定的な人ばかりだ。

 

そうなの?自分の感覚がおかしかったのかしら。

 

なになに、速度制限厳守より交通の循環の方が優先する!や右側出口であっても4km手前から右側走行は早すぎる!など。

 

うーん、むしろ自分ルールのきつい人たちだな。

 

ふむふむ、都市高速には追越し車線はないけど一般道と同じで基本キープレフトであるって意見も。

 

あー、なるほどそういうこともあるのかな?それなら右側の出口から降りるからといって4km手前から右側車線走行はダメだ!って意見も納得いかないこともない。

 

まあでもこの人たちの意見がいつも正しいってことでもなく、ヤフコメの人たちって結構くるっ、、、変わった人たちが多いイメージなので信用のできる場所で確認。

 

名古屋高速のホームページ。

 

https://www.nagoya-expressway.or.jp/

 

隅から隅まで確認するも、特に記載なし。

 

質問コーナーにもない。

 

道路交通法のホームページ。

 

https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=335M50000002060_20221001_504M60000002054

 

こんなとこから見つかる気がしない。

 

そんな時は、、、信用のできる人に聞く。

名古屋高速道路公社へお問い合わせしてみました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ミス植田 (日曜日, 25 12月 2022 12:34)

    えーきになる!

  • #2

    鹿島 (月曜日, 26 12月 2022 11:48)

    そうですよね!でも返信はまだ来ません。
    返信帰次第お伝えします。