· 

国外免許証

さて、いよいよ出発1週間前となり、そろそろ国外免許証の取得を。

ギリギリにしておけば、万が一来年もどこかへ行くことになったら有効期限残っていて使えるので。

久しぶりの平針試験場、工事してたけど、また駐車場探すの大変だな、と思いつつ事前準備のために平針試験場 国外免許証でググると、、、え?工事終わってるの??しかも一年以上前に???建物も新しくなってるの!!!!

完全に浦島太郎状態でした。

なんか聞くところによると建物は近未来的になってて、駐車場も余裕があると。楽しみである。

新しい建物で、全てデジタル化な感じだろうか。

到着。
いつもながら普段接しないようなこきた、、、個性的な人たちが多い。

手早く受付を、、、あ、写真撮ってないや、写真撮影を、、、700円。

結構するな。

3‥2…ってカウントされるから、今のうちに目をつぶっておいてっ、ギュッと目をつぶって( ゚д゚ )クワッ!!と見開くと、あれ?画面が目をつぶった間抜けなおっさんで静止している。

おかしいな1って言われる前に目を開けたつもりだったけど、、、確認画面見てやり直しだなと思ってたら画面は
あ、はい、そういう感じですか。

やさしくない。

仕方ない、もう700円使うことになるな、と思いつつ写真の取り出し口へ行くと。
大丈夫でした。

どんなドッキリだよ。

準備は整った!てことで受付へ

おば「はい、これで作成しますからその辺でお待ちください、呼びにいきます。」

お、おばちゃん、免許証とパスポートを預けるのに受け取りも何も無しでその辺で待てと?呼びに行くと??

いや、普通に不安ですが。

不安で離れたくないので目に入る範囲で待つ。
でもこの距離。

古い建物の時は目の前で待てたのに。

待つこと十数分。

7番に行けと言われフラフラ6番に向かう女の子や、歩くのもおぼつかないお爺さんや、暗証番号を作れと言われて長考するおばさんに適当でいいよそれ覚えなくていいから!って言う係員さん、、、覚えんくてよかったのか、毎回メモってるわ!など色々な人を眺めていると、窓口から

おば「かしまさん!国外免許証のかしまさん!!」

呼びにくるじゃなかったんたか!

他人に取られては困るのでそそくさと向かう。

マスク外せとも言われず、サインだけして受け渡し。

これ絶対他人に渡すとかあるでしょう。

まあそれも自分以外で起きるのなら問題ない。

無事運転免許証とパスポートを取り戻し、国外免許証をゲット。

そそくさと試験場を後にする。はずが、立体駐車場の出口が長蛇の列。

運転の中で1番嫌いなやつ。立体駐車場出口の渋滞。
立体駐車場の中で上の階からの合流と、出る時に、外の駐車場からの合流とで、時間帯によっては結構詰まるようですね、入った時はガラガラだったのに。

そういえば着いた時に駐車場券の清算を先にした時は他に誰も精算機を使ってなかったけど、帰る時に精算機の横を通ったら長蛇の列。

タイミングですね。