· 

月極駐車場

今回仲介させていただく土地は、現在月極駐車場。

 

売主さん「整備もしてないからちょっと安めで一台8000円で保証金もとってないですよ。」

 

うん、ちょっと安めですね、駅から歩けるし。

 

購入希望者は、「すぐは建てないので、月極駐車場のまま引き継ぎたい。」とおっしゃる。

 

駐車場の場合、出ていってもらう方が手続き的には楽だけど、引き継いでもらうと借りてる人も助かるでしょうね。

 

売買契約書に、月極駐車場8台賃料8000円 保証金0円 と記入。

 

すると購入希望者より

 

購「インターネットには9800円と出てますよ。」

 

とのこと。

 

よ「なんか買主さんが駐車場代、インターンネットで9800円で出てるって言ってるから調べてみたらたしかに9800円で出てるわ、しかも保証金一か月、礼金一か月、事務手数料まで一か月とってるみたい。」

 

社長「あー、2台は個人に貸してるけど、6台は不動産屋にまとめて貸してるって言ってた。」

 

よ「はぁ?なにそれ、何で言わんの?話が変わってくるじゃん!」

 

社長「ごにょごにょ」

 

よ「不動産屋は管理してるんじゃなく、まとめ借りして、また貸ししてるってことか。」

 

社長「そういうことだわ、たぶん売主さんも知らんよ。」

 

うーん、1台につき1800円か。かける6台で10800円。普通に9800円で募集して管理費一か月分じゃいかんかったのか。。。そういえば売主の娘さんが除草剤をまきにいったりしてるって言ってたから管理はしないのか。。。ぼろい商売だな。恐ろしい。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ミス植田 (木曜日, 25 8月 2022 08:41)

    すごい商売!笑

  • #2

    鹿島 (金曜日, 26 8月 2022 13:16)

    利益は少ないけど、市内の駐車場なら空くこともほぼないし、リスクも少ないから賢いですね。