· 

印紙

契約書の印紙、高いですね。

 

まあうちが払うんじゃないけど。

 

今回、契約後の測量で3坪も増えることがわかり、実測清算で売買価格が110万円ほど増えることに。

 

そのため売買代金変更の覚書を作るのですが、

 

社長「ん?契約書じゃないのに印紙なんているんか。」

 

よ「名称はなんでも金額についての文章だからいるよ。」

 

社長「もう契約書に1万円も貼ってるのに、さらに1千円も貼るんか!!」

 

よ「いや、契約に対して何円ではなく、契約書に対しての何円だから、契約書1通なら1万円だし2通作ったら1万円づつで2万円でしょう、それと同じだわ。」

 

社長「納得いかん!税理士に聞いてみる!!」

 

いろいろ資料を見せて説明する息子の言う事はまったく聞かず、税理士に1千円必要と言われたらあっさり納得する社長でした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ミス植田 (金曜日, 22 7月 2022 14:57)

    かわいいしゃちょう❤️

  • #2

    鹿島 (月曜日, 25 7月 2022 10:21)

    世話が焼けます。