· 

木曽駒ヶ岳

今日は、再び近所のおじさんと、木曽駒ヶ岳へ!

バスとロープウェイで頂上間近まで行けるから、イージー登山だぜ!!と思ってたけど、、、


バスを待つ、おじさんと僕。

普通におばあちゃんのグループとかいる。

いけるいける。


ロープウェイのおじさんと僕。

若い女の子とかもいる。いけるいける。


千畳敷駅到着。

楽々2611m。

これから行くルートに豆粒のような人の群れ。

ホテル併設で、すごい眺望のレストランがあったりするので、ここに来るためだけでも来る価値あり。


上る。

右のがロープウェイ駅。


あとちょっと。


そして、乗越浄土、という場所へ。

この時点で下りが憂鬱だったけど、それは考えない事にして、木曽駒ヶ岳を目指す。

と、思ったけど、横に吹き飛ばされそうな強風。

周りのみんなはゴーグルにフード。足元は僕の10倍はありそうなほどでかい歯のついたアイゼン装着。。。

いや、無理無理。

これ無理。

ここはちゃんとした装備の人しか来ちゃいかんとこだ。

元気いっぱいで、先に行きたそうな近所のおじさんに

よ「すいません、無理です。撤退でお願いします。」


宝剣岳バックに、ダースベーダーと僕。

あ、頭被っちゃってる。


恐怖と戦いながらなんとか安全なところまでおり、御食事タイム。


ラーメンを食べながら振り返ると、ロープウェイ駅と宝剣岳。

いやぁ、もう来ることもないけど、すごい景色だな。

やっぱ、山を舐めちゃいかんよ。